<< アコースティックライブ フードアンドカンパニーさんでワ... >>
【ペイズリー特別講座】石原佳子の南インド料理




先週の土曜日はキッチンスタジオペイズリーにて料理教室でした。ご参加いただいた方はプロの方からインド料理は初めての方など様々です。遠方からお越しのかたも多く、誠にありがとうございます。生徒として通っていた場所で自分の名前のついた講座に大変緊張したのと同時に、このような機会をいただけて大変光栄でした。




e0184929_14322255.jpg
今回の献立の構成は20年以上前からあった当店のミールスからイメージしました。この写真は先代の石原が撮ったものです。当時はベジミールスでありましたが能見台でノンベジに変わりました。時代のエッセンスを加え今のガネーシュの人気の献立がイメージできるよう取り揃えました。


人気の「ラッサム」を中心に、当店看板のチキンカリーをイメージして「チキンスープ」、サンバのナスを「ブリンジャルライス」、今の「季節カリー」をイメージして「インゲンのメルクプラティ」に天使エビをのせて蒸しあげました。調理法、食材と味のメリハリ、出来上がりの彩りをイメージしながら。


パパドは昔の写真と同じインドアメリカン貿易さんのスペシャルパパド、デザートには千葉のシタァールさんのマンゴーソースをかけて。お世話になっているお取引先さま、緑園都市時代からご愛顧くださったお客様にも感謝をこめて。



e0184929_09225884.jpg

香取先生、安藤先生はじめスタッフの方、ベテラン生徒さんにも助けて頂いて6品のレッスン+2品を時間内に終わらせることができました。本当ありがとうございます。


香取先生からは再現性の高いレシピでといただきました。業務用と家庭用では道具も火力もかなり違い、レシピにも影響します。この為ペイズリーで使用している同じ鍋を購入しメルクプラティーを自宅で試しました。自分では無意識にしてしまう動きもあり、作ったことのない当店スタッフに試作してもらい作りやすいレシピに変更を重ねました。

終わってみれば大変楽しい時間、「美味しい美味しい」と召し上がっていただく姿を見れて、早速インスタグラムにラッサムを投稿していただいたり、美味しく作れましたとメールをいただけて、良い経験をさせていただきました。



ちょうど料理教室の時間、緑園都市で働いていた仲間同士で結婚した2人がお子さんを連れてお店に遊びに来てくれました、名古屋のSさんもご来店ありがとうございます。お店をまかせることができて当店スタッフにも感謝です。




最後に、ご質問いただきましたテーブルに置かれているブラス(真鍮)のアイテムは fog linen work さんのシリーズです。特にデザートスプーンはクラシカルで可愛いフォルム、舌触りも折り紙つき。四角いプレートはワインをのせても素敵、白い丸いものはおしぼりです。南部鉄器の急須から水をかけると膨らみます。美しいインド製のアイテムを使えて嬉しいです。マリンブルーのエプロンも、店で全員が使用しているエプロンも開店時からfogさんのエプロンです。数年前から私が店の外に出る機会をたくさん作ってくれた友人の fog linen workの関根さんにも心から感謝を込めて。



次回は春の予定です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。









face book 始めました!



本当においしいカレーと南インド料理を求めて GANESHへGO! 
(能見台@横浜)
スパイスで健康に


[PR]
by ektisblog | 2017-09-20 15:55
<< アコースティックライブ フードアンドカンパニーさんでワ... >>


トップ